イメージアイコン 学校

体験を申し込む

こども支援団体向けプログラムのご案内

2つのこどものための体験プログラムを用意しております。こどもたちがより楽しめるようにアレンジしておりますため、一般にご提供しているものとは内容が異なっております。

体験方法は「対話の森」での現地体験とオンライン体験のふたつの方法があります。

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

視覚障害者とともにチームになって真っ暗闇を探検し、発見と対話を楽しむプログラム。まったく目の見えない暗闇の中での初めての体験を通して、助け合いや信頼関係などを学び、多様性の再発見につながります。

ダイアログ・イン・サイレンス

聴覚障害者とともに静寂の中で表情とボディランゲージでコミュニケーションを楽しむプログラム。簡単な手話を学ぶことで、異なるコミュニケーションの楽しさ豊かさを体感します。

対象団体

2024年4月以降、こどもの支援活動(不登校支援や貧困対策など)を行う団体が対象となります。こども5名様以上でお申込みください。なお、体験をより良いものにするため、体験前後のアンケートにご協力をお願いいたします。

対象学年

全国の小学1年生〜中学3年生までが対象です。参加条件につきましてはこちらをご確認ください。

体験費無料

体験費は無料です(交通費は各自のご負担となります)。なお、体験に際して事前にイベント保険に加入させていただいておりますが、ご負担は不要です。本プロジェクトはクラウドファンディングでの多くの方からのご支援のもと、成立しております。ご予算がおありの場合には、有償体験も併せてご検討いただけますと幸いです。なお、団体で体験費を徴収することは今回の無料招待プロジェクトについてはお断りしております。

大人のご参加について

こどものための体験プログラムですが、ご事情により大人の方が一緒にご体験をされたい場合は、事前に担当事務局とのご相談になりますので、あらかじめご了承ください。

参加人数

こども5 名様以上でお申し込みください。41 名様以上は複数日程でのご案内となる場合がございます。また参加人数や開催時期によりプログラム調整が必要になりますため、お申し込みの際はなるべく具体的な参加人数のお知らせをお願いいたします。
※ 私たちは、こども自身の体験してみたいという思いを尊重いたします。お申し込み前に必ず、体験者様には概要をお伝えいただき、参加のご確認をお願いいたします。

事前体験・見学

事前体験としては、内容は異なりますが一般プログラムにて暗闇をご体験いただけます。下記からご予約が可能です。
ダイアログ・ダイバーシティミュージアム「対話の森」
会場の見学についてはお問合せください。

その他のよくある質問

大型バスで行けますか?

大型バスをご利用の場合、申し訳ございませんがアトレ竹芝の駐車場はご利用いただけません。近隣の駐車場のご利用をお願いいたします。

1回の体験にかかる時間はどれくらいですか?

60分~3時間です。ご参加の人数と開催時期により内容が異なりますため、お申し込み時にご案内いたします。なお、目安時間は下記の通りです。
・8名まで:1時間
・9名~32名:1時間~2時間
・33名~40名:1時間~3時間

1団体で複数日程に分かれての体験は可能ですか?

参加人数や開催時期によりご相談となります。なお41名様以上の場合は、複数日程でご案内する場合がございます。

体験までの流れについて教えてください。

【体験までの流れ】
①お申込み後、1週間以内に事務局よりメールにてご連絡差し上げます。
②諸条件を確認の上、体験日等が決定いたしましたら、申込書一式をお送りいたします。申込書ご返送の時点で体験確定となります。
③確定後は基本的にはメールでのやりとりとなります。必要に応じて、お電話させていただく場合もございます。
※ご希望の場合には、オンラインもしくは現地にてお打合せも可能です。
④ご体験者様の名簿のご提出をお願いいたします(消防法上必須となります)。氏名、ふりがな、年齢(学年)、備考(体験にあたって体調面含め配慮が必要な場合はその内容)をご記載ください。
⑤体験にあたってのご案内をメールでお送りいたします。
なお、事前にご担当者様が説明会へのご出席、ご見学やご体験をいただけますととてもスムーズです。ご希望の場合には事務局にその旨もご連絡ください。

確定後の日程や人数の変更はできますか?

日程の変更は2週間前まで受け付けております。なお、ご変更は1回のみ可能です。人数の変更については都度ご相談くださいませ。

確定後のキャンセルはできますか?

実施日の2週間前まで受け付けております。

障害や病気をもつこどもでも参加できますか?

ご体調や配慮の必要な内容をうかがいご相談させていただきます。

介助者介護者も一緒に参加できますか?

可能です。ご体調や配慮の必要な内容をうかがいご相談させていただきます。

体験を待つ場所はありますか?

体験エリア外のロビーにてお待ちいただける他、アトレ竹芝内にもお待ちいただけるカフェや、海の見える屋外デッキもございます。
(ダイアログ・ミュージアム内の飲食は禁止とさせていただいておりますのであらかじめご了承ください。
他、アトレ竹芝敷地内におきましてもご利用のルールをお守りいただきますようお願いいたします。)

お問い合わせ、申し込みはこちらから

※5月分までの体験申込みは終了しました。

事前にご体験をご希望の場合は、一般プログラムがこちらからお申し込みいただけます。